ファイテックオフィシャルブログ

火災から身を守ることを追求すると「誰でも」「簡単に」にたどり着きました。

オール電化のマンションで子供2人焼死 子供部屋から出火

 平成30年12月15日、宮城県名取市増田5丁目のオール電化のマンション「フィオーレ仙台南」1階の、会社員三沢拓也さん(31歳)宅で、幼い2人の命が奪われた。

 火災現場は、101号室。この部屋に住む三沢拓也さん(31歳)の小学2年の長男拓美君(8歳)と、次男友也ちゃん(1歳)の死亡が確認された。

 現場近くで仕事をしていた女性は、午後3時半過ぎ、火災報知機が響く音を聞いた。

マンションの窓から煙が上がっていることに気づき、すぐに駆けつけマンションの各部屋を回り、「火事ですよ!」と叫んで玄関をたたき続けた。

 近所に住む男性は、救急隊が現場の窓を割って小学生くらいの男児を救出し、心臓マッサージする姿を目撃したとのこと。その傍で、母親が座りこみ、泣き叫んでいた。「自分にも幼い2人の子どもがいるから、男児2人が火事で亡くなったと聞いて胸が痛い」と話していた。

 付近の住民によると、マンションには小さな子どもがいる世帯が数戸あるという。3階の部屋に住む20歳代の夫婦は、火元の部屋に住む長男が友達と公園で鬼ごっこをしている姿をよく見かけた。「『こんにちは』と大きな声であいさつしてくれる元気な子。火事になるなんて……」と肩を落とした。

出火元は、子供部屋とのこと。

出火中、両親は不在だった。

 

このような悲しい火災事件を増やさないために、ファイテックは「子供でも火災から自分で身を守れる社会をつくる」ため、社会貢献に努めて参ります。

2018/12/18 火災ニュース   Fitech

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

株式会社ファイテック

〒480-0132
愛知県丹羽郡大口町秋田三丁目101番地
0587-95-1119(TEL)
0587-95-1197(FAX)
info@fitech911.com(E-Mail)